唐揚げとひとえに言っても、鶏の唐揚げと豚の唐揚げ、それに牛の唐揚げと、からげの種類を揚げ始めたらきりがございまへん。
だけどやっぱ、唐揚げといったら鶏肉の唐揚げ。それもももの唐揚げがベストだとワタシは思うのです。豚料理店の店長みたいなことやっててこういうこと言うのもなんなんですけれども。だけれど、いくら豚料理店だからといって、豚肉だけしか扱わないというのもどうかと思う。
だって、豚肉が好きな人が豚料理店に行こうと言い出す分けなのですけど、中には「ちぇっ今日は鶏肉の気分だったのに」という人も混ざっている可能性がございますわな。
その人が唐揚げ好きだったら、「お、豚料理店といいつつも、鶏の唐揚げが置いてあるし、しかもゴージャスでうまい」
なんてことになったら、とん彩や-大阪福島店はその人にとって、鶏の唐揚げがうまい居酒屋という認識になるというわけです。

P1000302

上の画像はフジヤマドラゴンの唐揚げ。
下の画像が当店の唐揚げ。
むらしちゅう

たも3

ようは片栗粉をあとでまぶすか、つけ汁に一緒にまぜこんでおくかで、揚げ上がりの表面が違ってくるわけです。

さくさくした衣を残しておきたければ、あとで片栗粉を混ぜる。
かりかりした表面に仕上げたければ、つけ汁にまぜこんでおく。卵と一緒に。
もっとしっかりした衣が好きなら、片栗粉ではなしに、小麦粉を使うとより分厚い衣にしあがります。

ワタシはかりかり表面の唐揚げが好きなので、つけ汁にたまごと一緒に片栗粉を少量混ぜ込んでますね。
しっかり揚げた方が醤油がちょい焦げておいしいので、表面の色はじゃっかん大人の色になってます。

うーん、最近は唐揚げにはまっちまってまいっちんぐ。
けど、安いからいいよね、やっぱ鶏肉も。


【目次】関西おすすめツーリングコース忘備録

おすすめツーリンググルメスポット【目次】ナナハンバイク整備記録(CB750 RC42)【目次】 バイク駐車場及び駐輪が可能なスポット【目次ページ】


ナナハンパパの押しがけツーリング紀行文&グルメ日誌
----------------------------------
トップページに戻る
ツーリング帰りやバイクの集いのあと、ちょいと居酒屋へいこうなんて気分になったらこちらがおすすめ。