天滝

日本の滝100選にも入っている「天滝」

NHKの連続ドラマ『ふたりっ子』(1996年頃放送)のオープニングに出てきた滝としても有名ですよね。

場所は兵庫県養父市です。近くにはスキー場で有名なハチ北高原もあります。

落差はなんと98メートル!!まるで空から滝が降ってきているかのような錯覚に捉われます。

ただし、バンジージャンプだけはやめてくださいよ

たぶん下半身不随とかになってしまいますから!


【天滝 下からの写真】

天滝 下からの写真

滝の下のほうまでおりられるので全身にマイナスイオンのシャワーを浴びれます。
(滑りやすく、足元が悪いのでご注意下さい。転んでも責任取れません。)
滝に近づけるので迫力はすさまじいの一言。

夏でも滝の近くでは非常に涼しく感じますので、ぼーーーっと滝を眺める方には長袖必須です。

【天滝 横からの写真】

天滝 横からの写真

滝の横で座ってランチ食べる人もたくさんいます。良い子はゴミを持って帰りましょうね。

【天滝 登山道 入り口】

天滝 登山道 入り口

こんなすばらしい滝ですが、注意点がひとつ。。。

駐車場から天滝までのプチ登山が待ってます。1時間弱程度登りますので、歩きやすい靴等の装備は必須です。

決してこんなことはしてはいけません。もとくろすぶーんぶーん!

おこられます。確実に

【天滝 登山道 道中】

天滝 登山道 道中

足元もきれいに整備されてるわけではなく、人とすれ違える程度の幅しかありません。

【天滝 登山道 道中の川】

天滝 登山道 道中の川

手付かずの自然が残っており森林浴にも気持ちいいです。日頃のストレスを緑に癒されましょう。ただし、焚き火とかは絶対に禁止です。

【天滝 紅葉シーズン】

天滝 紅葉シーズン

紅葉シーズンの天滝も非常に美しく、一見の価値があります。是非オススメします!

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約145km!4時間程で到着ですね。

兵庫県の三田を越えて北近畿豊岡自動車道を通るルートがオススメです。何故かというと…無料なんです。
自動車専用道路で最高速度70km!信号がないのでサクサク進めますが、良い大人は速度制限は守りましょう。間違っても130kmとかで走ったらいけません。

北近畿豊岡自動車道の途中に有料区間の【遠阪トンネル】があります。バイクは200円と激安!ショートカットなので、ケチらずに通りましょう。

例によって、スタート地点は「とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 とん彩や
【到着地点】兵庫県養父市大屋町筏822 天滝公園キャンプ場


より大きな地図で 天滝 した道メイン ルート を表示

した道をチンタラ走ってられるか!って人にはコチラの高速道路メイン ルートがオススメ!
合計距離は150km程ですが、高速で約100km走るので3時間弱で着きます。料金は中国池田ICから和田山ICまでで1,850円です。
行きはした道メインルート で帰りはさくっと高速。こんな使い方でもいいかもしれませんね。


より大きな地図で 天滝 高速道路ルート を表示

ツーリングから帰ってきたら疲れた体を「とん彩や」のうまいとビールで癒しましょう!ツーリング&バイクの体験談 大歓迎です。

関西のめちゃくちゃおすすめツーリングコース【目次スポット】