天川村 鍾乳洞

暑い日が続いてますね~こんな暑い日にはツーリングで涼しいところに行くのがイチバン!
今日ご紹介するのは奈良が誇る避暑地「天川村」です。

場所は奈良県の吉野郡にあります。

天川村は標高が1,000~2,000メートルの山々に囲まれた村で、集落部でも400~800メートルの標高で気温は県北部の奈良盆地より3~5℃低く避暑地として最適な場所です。

天川村の中でもオススメな冷涼スポットが…面不動鍾乳洞&五代松鍾乳洞です!!
夏でも洞内の気温は15℃と寒いぐらいです。

鍾乳洞から出たときには外が暖かいと思えるぐらい体が冷えます!

この面不動鍾乳洞は山を少し登るのですがモノレールで一気に登れます。(大人300円)

大阪福島にある居酒屋とん彩やの紹介ですとおっしゃっていただけたら、大人300000000円に値下げとなりますよ!

あほか。あがりまくっとるやんけ


【モノレール乗り口 写真】

モノレール乗り口 写真

なかなかシンプルな作りのみかん山モノレールの乗り口です。
以外とモノレールが込むので時間には余裕を持って行動しましょう。

【モノレール外観 写真】

モノレール外観 写真

けっこうな急斜面を登るのですが、シートベルトはありません。バイク乗りにそんなものは不要ですよね。
自分のフルフェイスをかぶって乗るとCOOLです。

【モノレール運行中 写真】

モノレール運行中 写真

思い出作りに是非乗って体験して下さい。山を降りるのは歩きでもいいと思います。

やっとの思いで入り口についたら入場料取られます。ご注意を。
大人は400円です。

【面不動鍾乳洞の入り口写真】

面不動鍾乳洞の入り口写真

異世界への入り口です。寒いので念のため長袖は持っていきましょう。漢(オトコ)なら半袖で行くのもアリです。

【面不動鍾乳洞の鍾乳洞 写真】

面不動鍾乳洞の鍾乳洞 写真

自然の不思議な造形物に感動したアナタは芸術家肌ですね。

【面不動鍾乳洞の鍾乳洞アップ 写真】

面不動鍾乳洞の鍾乳洞アップ 写真

是非自然のクーラーを満喫してください!

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約86km!2時間半程で到着ですね。

休みの日にふらっと涼みに行くのにちょうどいい距離ですね。

峠も楽しみたいって方は310号線を使ってもいいかもしれません。

例によって、スタート地点は「とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 とん彩や
【到着地点】奈良県吉野郡天川村洞川 面不動鍾乳洞


より大きな地図で 奈良県吉野郡天川村への運転ルート を表示

ツーリングから帰ってきたら都会の暑さを「とん彩や」のうまいとビールでクールダウンしましょう!ツーリング&バイクの体験談 大歓迎です。自慢話はほどほどにね

関西のめちゃくちゃおすすめツーリングコース【目次スポット】


関西近畿おすすめツーリングバイクコーススポット
------------------------------
ナナハンパパの押しがけ大阪グルメ日誌&子育て関西ツーリング紀行文
ナナハンパパのトップページへ戻る