昨日オイルを補給したところだが、気になったのでもう1リットル補給。
ホンダが推奨しているCB750 RC42のエンジンオイルULTRA

うるとら
G1
は鉱物油を使用し、G3は100%化学合成油を使用。G2はミックスみたいな感じなのかな? めちゃめちゃ走ったりしないかぎりはG1で充分だと思うんだけど。特にタワシのようにほぼ通勤にしか使っていない状態であれば。だけど一応G2ぐらいを使用しようかと。E1はスクーター用とあるのでさすがに手は出ません。が、G1よりちょっと値段が高いところがにくいです。10w-40
おいるきゃっぷ

昨日一リットル補給したんだけど、何となく浅かったような気がしたのでもう1リットル補給してみることにしました。
おいるきゃっぷひらけ

うーん、汚れ具合は全然大丈夫っぽい。基本的にオイル交換って、絶対にしなきゃならないもんでもないような気がしてきます。汚れていきながら減少していくのであれば、次々新しいオイルを継ぎ足していってやりつつ、ときどきオイル交換してやる、みたいな感じでも充分?
g2

もう1リットル追加したら、まるまる入ったから驚きだった。
もしかしたらオイルがどっから漏れてんじゃないのか、と思うぐらい。だけどどこからも漏れている様子はないし、マフラーから出てくる煙も全然無色透明。

要は、最後にオイル交換して以来かなりの日にちが経っているってことか。。けど、走行距離自体は去年の夏に車検を受けて以来、まだ5千キロも走ってないぐらいなんだけどな~

ガソリン補給の都度、まめにオイルを点検しつつ、オイルを補充しつつ。あまりにも汚れが目立ってきたらオイルエレメントごと交換する方針です。

ナナハン整備記録【目次】

ナナハンパパの押しがけ大阪グルメ日誌&子育て関西ツーリング紀行文
-----------------------
トップページに戻る