美山町 かやぶきの里

茅葺屋根が美しく昔ながらの風景が素晴らしい、「美山町」でタイムスリップ気分を味わいませんか?
国の重要伝統的建造物群保存地区としても認定されていおり、【美しい日本の歩きたくなるみち500選】とやらにも選らばれております。
500って数だとあんまり凄くないように感じますが、かなり美しいですよ。

集落内にある茅葺家屋の数は、白川郷(岐阜県)、大内宿(福島県)に次いで全国3位です。

場所は京都府の南丹市にあります。

ゆったりとした時間が流れる美山町でのんびり散歩がオススメ。

【美山町かやぶきの里 遠くからの風景】

美山町かやぶきの里 遠くからの風景 写真

情緒あふれるこの風景は一見の価値があります。。

【美山町かやぶきの里 風景】

美山町かやぶきの里 風景 写真

写生している方とかもいらっしゃいます。邪魔してはいけません。

【美山町かやぶきの里 レトロなポスト】

美山町かやぶきの里 レトロなポスト 写真

今はもうあまり見なくなったレトロなポストと茅葺家屋のコントラストがなんともいえない組み合わせです。

【美山町かやぶきの里 民俗資料館】

美山町かやぶきの里 民俗資料館写真

冬に訪れても素晴らしく綺麗です。雪に覆われた茅葺家屋が日本昔話を連想させるほどの絶景です。

【美山町かやぶきの里 雪景色】

美山町かやぶきの里 雪景色 写真

ライトアップなんてされたら、ノックアウト確定ですね。ポストカードの景色かと勘違いします。

【美山町かやぶきの里 ライトアップ 雪景色】

美山町かやぶきの里 ライトアップ 雪景色 写真

かやぶきの里の近くにある牛乳工房の牛乳ソフトが絶品なので、近くまでいったら是非お食べください。
下記グーグルマップ内でこのお店の場所をチェックしています。

【美山のめぐみ 牛乳工房】

美山のめぐみ 牛乳工房 写真美山のめぐみ 牛乳工房 写真

白川郷まで行かなくても、十分に茅葺の町並みを満足出来ますので、関西在住の方ならツーリングスポットとしてお勧めです。

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約106km!3時間程で到着ですね。

あえて、京都市内をはずして池田から亀岡経由のルートで行くのが峠も楽しめておすすめのコースです。

例によって、スタート地点は「とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 とん彩や
【到着地点】京都府南丹市美山町かやぶきの里


より大きな地図で 美山町 かやぶきの里 への運転ルート を表示

時の流れが速く感じる都会に帰ってきたら「とん彩や」でまったりと&ビールを楽しみましょう!ツーリング&バイクの体験談 大歓迎です。撮った写真見せてくれたら喜ぶかも…

関西のめちゃくちゃおすすめツーリングコース【目次スポット】

関西近畿おすすめツーリングバイクコーススポット
------------------------------
ナナハンパパの押しがけ大阪グルメ日誌&子育て関西ツーリング紀行文
ナナハンパパのトップページへ戻る