天橋立(あまのはしだて)

先日紹介した【関西ツーリングスポット 三方五湖レインボーライン】で日本海側もええやん!って思えた方には「天橋立」へのツーリングもお勧めします!

日本三景の1つに数えられる景勝地として有名ですね。日本三景とは広島県の厳島(宮島)・宮城県の松島と、京都府の天橋立です。

天橋立ビューランドに登って(リフト850円)竜が天に登る姿にたとえられている絶景を見ましょう。股のぞきで見ると天にかかる橋のように見えるのも有名な話ですよね。

天橋立は長さ3.6kmで松林・砂浜などがあり、無料で通れますので散歩がてらに歩くと気持ち良いです。

場所は京都府宮津市にあります。

【天橋立 眺め】

天橋立 眺め 写真

これぞ自然が織り成す絶景!

【天橋立ビューランドへのリフトからの眺め】

天橋立ビューランドへのリフトからの眺め 写真

リフトからも眺め抜群です。写真に気を取られて落ちないで下さいね。

【股のぞきでみた天橋立】

股のぞきでみた天橋立 写真

自分の股から天地逆転して見る[股のぞき]。女性にやったら犯罪です。控えましょう。

【天橋立 日本三景碑】

天橋立 日本三景碑

石碑ってなんか迫力あるよね。つい写真に撮ってしまう…

【天橋立 松林】

三方五湖 山頂公園 恋人の聖地 写真

お散歩したら気持ち良いですよ。

【天橋立 北側にある笠松公園からの斜め一文字】

天橋立 北側にある笠松公園からの斜め一文字 写真

天橋立の北側にある、笠松公園からの眺めも素晴らしいです。斜め一文字と呼ばれ、まっすぐに見えます。死ぬまでに日本三景すべてをツーリングで行ってみたいものです。

【ルート紹介】

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約144km!高速だと2時間程度で到着ですね。

高速道路料金がバイクで中国池田ICから舞鶴若狭自動車道→綾部宮津道路経由の宮津天橋立ICまでで通常料金2900円です。ETC割引・時間帯割引等は自分で確認してください。

例によって、スタート地点は「とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 とん彩や
【到着地点】京都府宮津市 天橋立駅前


より大きな地図で 天橋立 高速道路 運転ルート を表示

のんびり行きたい・ワインディングも楽しみたい!って方には福知山経由のした道ルートで行きましょう! 約140km!3時間半程度で到着です。


より大きな地図で 天橋立 した道 運転ルート を表示

日本三景の絶景を堪能して大阪に戻ってきたら「とん彩や」でビタミンB1が豊富な豚料理(豚串のやきとり等)で疲労を回復!種類が豊富で選べるもおすすめ!ツーリング&バイクの体験談 聞かせてネ!

関西のめちゃくちゃおすすめツーリングコース【目次スポット】

関西近畿おすすめツーリングバイクコーススポット
------------------------------
ナナハンパパの押しがけ大阪グルメ日誌&子育て関西ツーリング紀行文
ナナハンパパのトップページへ戻る