曽爾高原

手軽に行けて、景色も楽しんで、軽くトレッキングして、温泉も楽しみたい、夜景も見たい。
そんなワガママな人にお勧めする、関西ツーリングスポットは「曽爾高原」です!

曽爾高原といえば、[ススキ]が有名です。[すすきの]じゃないのでお姉さんはいません。あしからず。

秋に行くと一面が黄金色のススキに囲まれており、大自然を堪能できます。

場所は奈良県宇陀郡曽爾村にあります。

【曽爾高原 眺め】

曽爾高原 眺め 写真

素晴らしい自然です。散歩すると非常に気持ちいいですよ。歩きやすい靴で行きましょう。サンドイッチを持って行ってピクニックなんて如何でしょうか。

【曽爾高原 お亀池】

曽爾高原 お亀池 写真

お亀池という湿地帯も曽爾高原にはあります。この周りをぐるっと一周するだけでもけっこう疲れます。年ですかね?

【曽爾高原 すすき】

曽爾高原 すすき 写真

10月頃から11月下旬頃までがススキの見ごろです。黄金色に輝くふわふわした穂が美しいです。背も非常に高く人間よりも高いです。夕焼けに照らされた時には…後は実際に見に行って下さい。

【曽爾高原 山灯り】

曽爾高原 山灯り 写真

9月から11月にかけて(詳しい日付は調べてね)日没から22:00まで、灯篭に日が灯されます。幻想的な景色を堪能してから帰れる距離なのも嬉しいところ。

【曽爾高原 温泉施設 お亀の湯】

曽爾高原 近くの日帰り温泉施設 お亀の湯 写真

曽爾高原のすぐ近くにある日帰り温泉施設【お亀の湯】で休憩して帰るのもいいですよ。露天風呂サイコー!!入浴料金は大人700円(土日祝日)

【ルート紹介】

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約85km!した道でだいたい2時間強で到着ですね。

夜景を見てから帰るなら南阪奈道路から阪和自動車道を経由して阪神高速14号松原線で帰るとあっという間に着きますね。

例によって、スタート地点は「とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 とん彩や
【到着地点】奈良県宇陀郡曽爾村 曽爾高原


より大きな地図で 曽爾高原への運転ルート を表示

トレッキングを楽しんで、大阪に帰ってきたら「とん彩や」で豚串のやきとり(やきとん)等の豚料理&とビールで疲れをとりましょう!ツーリング&バイクの体験談 待ってます!

関西のおすすめバイクツーリングコース【目次】

関西近畿おすすめツーリングバイクコーススポット
------------------------------
ナナハンパパの押しがけ大阪グルメ日誌&子育て関西ツーリング紀行文
ナナハンパパのトップページへ戻る