潮岬

本州の最南端へ行ってみませんか?

本日紹介するのは「潮岬」です。

有名ですよね。いつも台風が来たときに潮岬 南西何キロの海上を北北東に向かってます。とニュースで言われるあの岬です。

バイカーなら日本最北端とか本州最南端とか端っこを制覇してみたいよね。関西から比較的楽に行ける端っこなので、まずはココをおさえておきましょう。

視界いっぱいの太平洋!ツーリングは気持ちいいに決まってる!

場所は和歌山県の東牟婁郡串本町にあります。

【潮岬 景観】

潮岬 景観 写真

実際に行ってみると、地球が丸いってのが実感できるほどのパノラマです。

【潮岬 本州最南端 石碑 】

潮岬 本州最南端 石碑 写真

なんか分からないが、達成感がある記念碑!

【潮岬 航空写真】

潮岬 航空写真

こんなふうになってるんですね・・・写真左下の白いところが潮岬灯台です。

【潮岬 灯台】

潮岬 灯台 写真

【あなたが選ぶ日本の灯台50選】にも入っているそうです。

【潮岬 望楼の芝 キャンプ場】

潮岬 望楼の芝 キャンプ場 写真

キャンプ場もあるので、泊まって帰ってくるのもお勧め!

【潮岬 夕日】

潮岬 夕日 写真

太平洋に沈んでいく夕日が美しすぎる・・・

【ルート紹介】

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約216km!

大浜ICから南紀田辺ICまで高速を使って120km、した道100km程度です。合計で4時間弱ぐらいですね。

例によって、スタート地点は「とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 とん彩や
【到着地点】和歌山県 東牟婁郡串本町 潮岬


より大きな地図で 潮岬灯台への運転ルート を表示

美術館でオトコを上げてきたら「とん彩や」のうまい豚料理ととビールをいただきましょう。ツーリング・バイクの話を聞かせてね。

関西のめちゃくちゃおすすめツーリングコース【目次スポット】

ナナハンパパの押しがけツーリング紀行文&グルメ日誌

----------------------------------

トップページに戻る