宇治川ライン

本日は、紅葉&ワインディングも楽しめる快走路の「宇治川ライン」を紹介します。

琵琶湖から流れて出ている瀬田川~京都の宇治川(同じ川だが途中で名前が変わる)沿いに走る有名なツーリング・ドライブコースです。

ダム湖半から川沿いのワインディングは楽しく走れます。交通ルールは守りましょうね。

夏季は区間によってバイクは通行出来ませんのでご注意を。

京都府の宇治市から滋賀県の大津市までつながっている道です。

【宇治川ライン ワインディング】

みんなこんな道は好きですよね。スピード出しすぎ注意!

【宇治川ライン 天ヶ瀬ダム】

宇治川ラインに入ってすぐ天ヶ瀬ダムがあります。景色に見とれたら危ないよ。

【宇治川ライン 川沿いの景観】


バイクって楽しいね。って思えるのはこんな景色の中、気持ちいい風を切りながら走ってるときですよね。

【宇治川ライン 瀬田の唐橋】


琵琶湖のほうまで宇治川ラインで行くと瀬田の唐橋があります。日本三名橋・日本三古橋の1つとされ、日本の道100選にもはいっています。ツーリングの休憩がてら散歩するのもおすすめ。

【宇治川ライン 紅葉】

紅葉シーズンは山が黄・赤・オレンジと染まっていて素晴らしい景観です。葉の色づき具合をチェックしてから行きましょう!

【ルート紹介】

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約68km!2時間程の道のりでしょうか。

例によって、スタート地点は「とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 とん彩や
【到着地点】宇治川ライン経由 瀬田の唐橋


より大きな地図で 宇治川ライン への運転ルート を表示

自然を満喫してきたら、「とん彩や」の豚料理ととビールも満喫しましょ!ツーリング・バイクの話を聞かせてね。

関西のめちゃくちゃおすすめツーリングコース【目次スポット】

ナナハンパパの押しがけ関西ツーリング紀行文&グルメ創作日誌
-----------------------
トップページに戻る