みなさん既にご存知かと思います。本日は日本を代表する温泉地の1つ「有馬温泉」を紹介します。

日本三古湯の1つに数えられ、関西の奥座敷とも言われています。

宿泊はもちろん、外湯には金の湯・銀の湯・太閤の湯等があり、旅館でも日帰り入浴のプランなどがあるので気軽に温泉に入れます。

場所は兵庫県の神戸市北区にあります。

【有馬温泉 景観】

温泉街の町並みってなんかいいですよね~ぶらぶらしたくなります。

【有馬温泉 金の湯】

強塩泉のため鉄分が酸化して赤茶色に濁っている金の湯です。大人650円

【有馬温泉 銀の湯】


炭酸泉源にラジウム泉をブレンドしている銀の湯です。大人550円

【有馬温泉 湯本坂】


風情ある町家のたたずまいが残っています。散策が楽しめますね!

【有馬温泉 観光マップ】

美味いもの食べて、温泉入って散策してのんびりしましょう。

【ルート紹介】

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約37km!1時間程で到着ですね。

ひとっぷろ浴びに行こか!ってぐらいの距離ですね。ついでにサンセットドライブウェイを楽しむのもオススメ。

例によって、スタート地点は「とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 とん彩や
【到着地点】有馬温泉


より大きな地図で とん彩やから有馬温泉への運転ルート を表示

温泉で日頃の疲れを癒して帰ってきたら、「とん彩や」の豚料理ととビールで更にリラックス間違いなし!ツーリング・バイクの話を聞かせてね。

関西のめちゃくちゃおすすめツーリングコース【目次スポット】



ナナハンパパの押しがけツーリング紀行文&グルメ日誌
----------------------------------
トップページに戻る