本日は、紹介するのは「青山高原」です。

関西の軽井沢と呼ばれいるそうです。ちょっと言いすぎなような気もしますが。

青山高原道路ではワインディングを気持ちよく走れるのでツーリングではそこそこ有名ですよね。

近くには前に紹介したツーリングスポットの赤目四十八滝曽爾高原などがあります。

三重県の伊賀市から津市にかけて広がる標高700~800メートルの高原です。

【青山高原 景観】

景色もよく、軽く散歩できるのでいいですよ。

【青山高原道路】

確実に気持ちいいですよね。やっぱバイクだとこんなところを走らないと楽しめませんね!

【青山高原 風車】


本州最大規模の風力発電基地でもあります。高原全体で風車が32基あるそうです。近くで見るとめっちゃでっかいです…

【青山高原保健休養地キャンプ場 】


キャンプ場もあるので、キャンプするのもいいですよね。コテージなんかもあります。

【青山高原ふもと 猪の倉温泉】

青山高原の近くには日帰りの温泉入浴施設もあるので、のんびり温泉に浸かってから帰ってくるのも乙です。

【ルート紹介】

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約112km!3時間弱で到着ですね。

帰りが遅くなっても名阪国道から西名阪自動車道に乗っちゃえば大阪なんてあっというまに到着なので楽です。

例によって、スタート地点は「とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 居酒屋 とん彩や
【到着地点】青山高原


より大きな地図で 青山高原への運転ルート を表示

快走路を走って気分爽快になったら、「とん彩や」の豚飯とビールで更に気分爽快にしましょ!ツーリング・バイクの話を聞かせてね。

関西おすすめツーリングコース【目次】