本日紹介するのは「神戸ルミナリエ」です。

関西では一番有名なイルミネーションではないでしょうか。

1994年に発生した阪神・淡路大震災の鎮魂・追悼・街の復興を祈念して毎年12月に行われています。

幾何学模様にイルミネーショされているのが独特ですよね。

2012年の開催期間は12月6日(木)~12月17日(月)で、点灯時間は18:00~21:00です。(曜日によって点灯時間が異なりますので、詳しくは調べて下さい。)

場所は兵庫県の神戸市で開催されます。三ノ宮のすぐ近くですね。

【神戸ルミナリエ 景観】



綺麗ですね~混雑はしてますが、見に行く価値はありますね!

【ルート紹介】

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約30km!1時間弱で到着ですね。

近場なので楽に行けますね。渋滞には注意して下さい。

例によって、スタート地点は「とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 居酒屋 とん彩や
【到着地点】神戸ルミナリエ


より大きな地図で 神戸ルミナリエへの運転ルート を表示

美しいイルミネーションと人ごみに疲れて帰ってきたら、「とん彩や」の豚料理を食べて元気になりましょう!ツーリング・バイクの話を聞かせてね。





関西のおすすめツーリングコース【目次】