本日紹介するのは「嵐山 花灯路」です。

関西でも屈指のライトアップ・イルミネーションの一大イベントですね。

嵯峨・嵐山地区に約2500基の行灯(あんどん)・いけばなをライトアップした[いけばなプロムナード]・渡月橋のライトアップ・竹林の小径(こみち)のライトアップ・神社 寺 文化施設もライトアップなど見所満載です!

2012年の開催期間は12月8日(土)~12月17日(月)で、点灯時間は17:00~20:30です。

場所は京都府京都市の嵯峨、嵐山周辺地区です。

【嵐山花灯路 渡月橋ライトアップ】


文句なしで美しいですね。まさに幻想的。

【嵐山花灯路 路地の行灯】

華やかなライトアップもいいですが、路地にある行灯の暖かな柔らかい雰囲気も好きです。

【嵐山花灯路 竹林の小径】

竹っていいですよね。香りもいいし。ライトアップしてもいい!

【嵐山花灯路 いけばなプロムナード】

ただ生けてあるのより、華やかで美しく生き生きしてるように感じますね。周りのライトアップとのバランスがいいからでしょうか。

【嵐山花灯路 法輪寺 D-K LIVE】


デジタルアーティスト長谷川章さんによるD-K(デジタル掛け軸)です。100万枚の画像が十数台のプロジェクターから投影され映り変わる光の芸術ですね。

【ルート紹介】

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約55km!1時間半程で到着ですね。

ライトアップを見ても余裕で帰ってこれるので安心な近さです。以前にも嵐山・嵯峨野は紹介しておりますが、今回は花灯路に主観をおきました。

例によって、スタート地点は「豚肉居酒屋 とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 居酒屋 とん彩や
【到着地点】京都府京都市 嵯峨・嵐山周辺地区


より大きな地図で 嵐山 花灯路への運転ルート を表示

幻想的で美しいライトアップを見て満足して帰ってきたら、「とん彩や」の豚料理を食べてお腹も満足!ツーリング・バイクの話を聞かせてね。



関西のおすすめツーリングコース【目次】