本日紹介する関西ツーリングお勧めスポットは「メタセコイヤ並木道」です。

新・日本の街路樹百景にも選ばれている全長約2.4kmのまっすぐな道です。道に沿ってメタセコイヤが500本植えられています。

メタセコイヤとは和名でアケボノスギといい、10m以上の樹高があります。綺麗に並んでおり非常に美しいです。

新緑の季節には緑・紅葉の季節には赤・雪の季節には落葉して雪が積もって白と季節ごとに楽しめます。

場所は滋賀県の高島市マキノ町にあります。琵琶湖ツーリングに来たついでに寄ることをオススメします!

【メタセコイヤ並木道】

ずーーっと真っ直ぐ!気持ちいいですね。緑が綺麗!

【メタセコイヤ並木道 紅葉】

紅葉の時期も美しい!昭和56年から植えられているそうです。

【メタセコイヤ並木道 雪化粧】


雪をかぶった姿もいいですね。近くにはスキー場もあります。

【メタセコイヤ並木道 記念碑】


ついつい写真撮ってしまいます。写真の整理するときに石碑とかあると名前忘れないですから笑

【メタセコイヤ並木道 木のトンネル】

木のトンネルですよ!関西住んでるバイク乗りなら1度は通っておきたい道です!

【ルート紹介】

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約120km!3時間程で到着ですね。

例によって、スタート地点は「とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 居酒屋 とん彩や
【到着地点】メタセコイヤ並木道


より大きな地図で メタセコイヤ並木道への運転ルート を表示

並木道で気分爽快になって帰ってきたら、「とん彩や」の豚料理ととビールで更に気分爽快になりましょう!ツーリング・バイクの話を聞かせてね。

関西のめちゃくちゃおすすめツーリングコース【目次】


【目次】関西おすすめツーリングコース忘備録

おすすめツーリンググルメスポット【目次】 ナナハンバイク整備記録(CB750 RC42)【目次】 バイク駐車場及び駐輪が可能なスポット【目次ページ】


ナナハンパパの押しがけツーリング紀行文&グルメ日誌
----------------------------------
トップページに戻る
ツーリング帰りやバイクの集いのあと、ちょいと居酒屋へいこうなんて気分になったらこちらがおすすめ。