本日紹介するのは「伏見稲荷大社」です。

千本鳥居で有名な神社です。赤の鳥居が無数に連続並んでるの見たことありますよね。あの神社です。

全国に約4万社ある稲荷神社の総本社です。初詣では、関西で最多の参拝者を集める神社としても有名です。全国でも4番目らしいです。

伏見稲荷大社では五穀豊穰・商売繁盛・交通安全・学業成就・家内安全といったご利益があるとされています!

場所は京都府の京都市伏見区にあります。

【伏見稲荷大社 千本鳥居】


どこか異次元に繋がっていそうですね。これだけ並ぶと迫力が凄い…

【伏見稲荷大社 楼門】

綺麗な朱色ですね。この門は豊臣秀吉が寄贈したものを解体修築したそうです。

【伏見稲荷大社 おもかる石】

願い事を祈念してどちらかの灯籠の頭の石を持ち上げて、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶うといわれています。重ければ叶わないそうです。是非チャレンジしてみましょう!

【伏見稲荷大社 初詣】

初詣のときは人だらけです。三が日で約270万人訪れるそうです。

【伏見稲荷大社 狐の絵馬】


お稲荷さんの総本社だけあって狛犬も狐・絵馬も狐です。みんな好きな顔を書いていて面白いです。

【ルート紹介】

とん彩やがある大阪福島区からだと距離が約46km!1時間強で到着ですね。

今年一発目のツーリングは伏見稲荷で決まりですね!

例によって、スタート地点は「鍋が美味しい とん彩や」がある大阪市福島区福島5丁目10-13に設定してあります。

【スタート地点】大阪市福島区福島5丁目10-13 居酒屋 とん彩や
【到着地点】京都府京都市伏見区 伏見稲荷大社


より大きな地図で 伏見稲荷大社への運転ルート を表示

一年の感謝を捧げてきたら、「とん彩や」の豚料理を美味しくいただいて豚さんに感謝しよう!ツーリング・バイクの話を聞かせてね。

関西のおすすめツーリングコース【目次】


ナナハンパパの押しがけツーリング紀行文&グルメ日誌
----------------------------------
トップページに戻る
ツーリング帰りやバイクの集いのあと、ちょいと居酒屋へいこうなんて気分になったらこちらがおすすめ。