兼六園

石川県は金沢、兼六園のご紹介。

大阪市福島区にあるとん彩やからだと、片道300キロ越え、所要時間高速道路使用でおよそ3時間半の道のり。

なので日帰りではちょっと難しそうかな。

この記事の下のほうに素泊まりの格安旅館をご紹介しているので、参考にしてね~。

他にも探せば晩飯、朝飯付のホテルが1万円台であるにはあるんですけれども、バイクに乗っている人はワイルドだ、ということを前提に、素泊まり旅館をご紹介。

飯はそのへんで自分でええとこ見つけてくんろ。


霞ヶ池と徽軫灯籠

【名物の、徽軫灯籠】


兼六園広坂休憩所

【広坂休憩所】

兼六園は、水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つ。

江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀歴代藩主により、長い歳月をかけて形づくられてきたのだそうな。

徽軫灯籠のほか、霞ヶ池や鶺鴒島、根上松、瓢池、翠滝、黄門橋などの名所がありそのそれぞれが四季が変わるたび桜や新緑、紅葉、雪吊りなど多くの見所がある。

のだそうだが、バイク乗りにとって、ツーリングとはバイクに乗るための行事であり、行先はただの口実に過ぎない。

ただし、どうせでかけるなら由緒正しい場所であったりした方が、なんとなくいいような気分になるのは、そこがいったいどんな場所なのかといった好奇心や、誰かにおすすめしたくなるような場所であればいいな、といったわくわく感がやっぱり違いますよね~。



ただし、冬場のツーリングでこういった寒い地域に向かう場合、それなりに覚悟といったものが必要です。なにせめっちゃ寒いし、路面は凍結防止用の薬剤でべっとべとですので。

ゆえにこのルートは超ベテランか、あるいは春以降の利用が向いているのではないかと思われまする。


そして下の地図が素泊まり旅館、銀松へのルートなんですけれども、ここ以外にも素泊まり旅館やら、ちょっと高級なホテルなんかも多々存在するようではありまする。なにせ、日本屈指の観光地でっさかい!

民宿 銀松
素泊まり¥3000~
〒920-0831
石川県金沢市東山1-17-18
tel:076-252-3577

関西に帰ってきたら、大阪 福島区 居酒屋 とん彩やでおいしい豚料理なんて、いかがかしらん♪

【目次】関西おすすめツーリングコース忘備録

おすすめツーリンググルメスポット【目次】

ナナハンバイク整備記録(CB750 RC42)【目次】

バイク駐車場及び駐輪が可能なスポット【目次ページ】

バイク名鑑目次ページ

バイクについて【目次ページ】

ナナハンパパの押しがけツーリング紀行文&グルメ日誌

----------------------------------


トップページに戻る
ツーリング帰りやバイクの集いのあと、ちょいと居酒屋へいこうなんて気分になったらこちらがおすすめ。
おすすめサイト