伊吹山ドライブウエイ

ななはんのえきぱい

まだ寒い中のバイク記事。エキパイをきんきんに熱くしてから走りましょー

オイルクーラーをええやつに替えたいんだけど、二児の子育て中につき、小遣いがないぜ~。今年の四月から長男が幼稚園。

というわけで、4月まではここも営業中止しているけれども、思い出したのでブログに記事としてアップ。

目的地はこちら
伊吹山ドライブウェイ頂上駐車場
〒521-0307
滋賀県米原市大久保

行ったことあるところもないところもブログの記事にしちゃっているんですけど、ここは行った事ありの中で比叡山についで思い出深いところ。竜宮浜も思い出深いけど、もはや遥か昔のことのように思えますね。

もう一回行きたいって思うところは数がすくないのだ。

大阪福島区をスタート地点にした場合、名神高速を使って、伊吹山頂上まで160km、片道約2時間半の道程。

自動二輪の通行料は、往復2100円。ここには頂上における注射料金も含まれている。日本屈指の高額有料道路として知られており、バイカーの間では、この道を走ったことがないだなんていえうと、「え?」っていう扱いをうけることもあるのだとか、ないのだとか。

岐阜県不破郡関ヶ原町と滋賀県米原市大久保(伊吹山頂)との間に所在する全長17kmの一般自動車道事業による有料道路(スカイライン)。

値段のせいか渋滞が少なく、景色がきれいであり絶景。そして道が整備されているので、初心者でも楽しめるというのがこのルートのポイント。

12月中旬から4月上旬までは積雪の危険が危ぶまれるため、営業は中止されているので注意!

営業時間は季節によって異なる。
最終入場は、終業時間の2時間前となっている。
冬季期間中(12月中旬頃 - 4月上旬頃)は、積雪により営業休止。

  • 4月、5月、6月、7月1日 - 7月14日:8時 - 20時(入場は18時まで)
  • 7月15日 - 8月31日:3時 - 22時(入場は20時まで)
  • 9月:8時 - 20時(入場は18時まで)
  • 10月以降:8時 - 19時(入場は17時まで)
  • 86で伊吹山ドライブウエイを走っている風景を延々と撮影している方がおいでのようだったので、動画を拝借いたしましたわ~


    【目次】関西おすすめツーリングコース忘備録

    おすすめツーリンググルメスポット【目次】

    ナナハンバイク整備記録(CB750 RC42)【目次】

    バイク駐車場及び駐輪が可能なスポット【目次ページ】

    バイク名鑑目次ページ

    バイクについて【目次ページ】

    ナナハンパパの押しがけツーリング紀行文&グルメ日誌

    ----------------------------------


    トップページに戻る
    ツーリング帰りやバイクの集いのあと、ちょいと居酒屋へいこうなんて気分になったらこちらがおすすめ。
    おすすめサイト