摂津峡

摂津峡桜本番

大阪から日帰りツーリング。

ハイキングを楽しむために移動手段としてバイクを使う。

ツーリングへ行ったついでに、自然の中を歩いてリフレッシュ。

どっちが優先なのかわからんが、ともかくツーリングには、まず目的地が必要でございまっする。

桜をちょろっと見に行こうとか、滝をちょろっと見に行こうとか。あちこち走ってちょっと休憩できればそれでいいのですけれども、そこには「ここって、こういう場所なんだよ、」みたいな、ちょっとしたエピソードも必要でする。

個人的には温泉もちょろっと入ってから帰りたかったりするのですけれども、ツーリングは団体行動で行われるパターンも多いので、芋の子あらうような体になったらちょっとまとまりにくいかもしれません。

だいいち、湯冷めして風邪ひきかねないですもんね~

こちら摂津峡は、約4kmにわたって、夫婦岩や八畳岩などの奇岩や、断崖や滝などが続く、景勝地として知られているそうな。風景を大分県の耶馬渓に例えて、「摂津耶馬渓」の別称でも親しまれているということなんですけれども、耶馬渓(やばけい)というのは、大分県にある有名な渓谷。ここもやはり景勝地として有名な場所で、日本三大奇勝や新日本三景の一つに選ばれているぐらい。

もち、近所に温泉ありの大自然スポット。桜スポットというよりは、桜ももちろん楽しめる、四季の彩すぽっとっていう感じかな。

ツーリングといえば北海道か九州っていうイメージが強いけど、関西にいたらなかなかそんなところへは出かけられまへん。

てなわけで、九州の変わりに九州にちなんだ名称がかむせられているこの場所もおすすめツーリングスポットのひとつとして挙げた次第でござりまする。

むろん摂津峡とて、関西自然に親しむ風景100選・大阪みどりの百選双方に選ばれている超有名スポット。これは絶景が望めそうですね~

摂津峡

入り口付近を見たところだとなんら普通の郊外にあるような自然公園みたいな感じなのかな、っていう気はするのですが、

摂津峡2

中に入るときっちりこういったマイナスイオンたっぷりめいた雰囲気の大自然が待ち受けているという。

多くの場合、ハイキングスポット、子連れスポットみたいなイメージで認知されているような雰囲気。っていうか、もろハイキングスポットですね。

で、どれぐらい歩かなあかんねん? っていうのが気になるところなんざんでしょうから、それをここからご紹介。

ありましたありました。最近は便利な世の中でして、どなた様かが撮影した動画がユーチューブ上に陳列されているので拝借いたしました。

いちおう桜スポットという体裁でご紹介しているので、桜情報をここにピックアップ!

摂津峡 お花見&桜情報
ビューポイント
桜広場
桜祭り
摂津峡さくら祭り 3月30日~4月14日(開花にあわせて) 4月6日(雨天の場合7日)高槻太鼓演奏、ジャズ演奏など
夜桜
ぼんぼり点灯(土・日中心) 3月30日~4月14日(開花にあわせて) 夕方~21:00
露店
なし
宴会
可 ※さくら祭り開催日のみ宴会可、火器使用禁止
特産品
なし
見頃
4月上旬
アクセスDATA

【住所】
大阪府高槻市塚脇5丁目 摂津峡公園
【交通アクセス】
【電車】JR高槻駅から塚脇行きバス約20分「塚脇」下車徒歩約10分【車】名神高速茨木ICまたは大山崎ICから約20分
【駐車場】
有料
【注意事項】
交通規制あり。道路が大変混雑するので公共交通機関の利用を勧めている。臨時駐車場開設予定。駐車場160台・料金1,000円/日、臨時駐車場を確保しパークアンドライドを実施
【お問合せ】
072-683-0081(高槻市観光協会)

行き方はこんな感じ。名神高速で行ってもいいんだけれども、ゆったり1号線沿いに地道走るのもいいのでは、っていう気はしますね。

ハイキングに挫折したら、ゴルフ場までの山岳道路を楽しんでから帰るってのはいかがかしらん。


【目次】関西おすすめツーリングコース忘備録

おすすめツーリンググルメスポット【目次】

ナナハンバイク整備記録(CB750 RC42)【目次】

バイク駐車場及び駐輪が可能なスポット【目次ページ】

バイク名鑑目次ページ

バイクについて【目次ページ】

ナナハンパパの押しがけツーリング紀行文&グルメ日誌

----------------------------------


トップページに戻る
ツーリング帰りやバイクの集いのあと、ちょいと居酒屋へいこうなんて気分になったらこちらがおすすめ。
おすすめサイト