郡山城跡

〒639-1011 奈良県大和郡山市城内町

郡山城

郡山といえば、筆者が高校生のころに仲良くしていただいていた友達が住んでいる土地でした。

当方、大阪は上本町にある上之宮高校という学校に通っていたのですが(野球部ではない)、そのころの軽音楽部で一緒していた友人が今でもここに、住んでいるかな?

通学途上の電車で一緒していた、大阪女子学院に通っていた女の子もたしかここに住んでいた記憶がまだ新しく、ここだけのはなし、難波にしぇーきーずがまだあったあの当時、年に数える程度ではあったものの、ときおりお酒を飲んで、この郡山に住んでいる友達の家に泊まって帰った思い出がありますね。

20年前にあのこからもらったラブレター、今でも今思えば大切に残しておけばよかったな、なんて高校生のころの青春をちょびっと思い出させてもらえる土地です。

とまあ、そんなツーリングとはどうでもいい話はさておき、バイクで行く旅先として、ここを選んでみてもいいのかな~という気はしてきます。

歴史的にどういった価値があるのかはあんまりよく心得ていませんが、豊臣秀吉がここに拠点を置いていた経緯もあるほど由緒正しい土地柄でもあるようですね。

もとい。郡山城は、奈良県大和郡山市にあった城であり、豊臣政権の中初期には秀吉の実弟羽柴秀長の居城となり、その領国であった大和・紀伊・和泉100万石の中心であった。と、インターネット上の資料には掲載されておりまする。

秀吉殿の弟君がここに拠点を置いていたのですね。

同じ郡山城でも、こちらの像があるのは、吉田郡山城のことなので、混同せぬように~。

毛利元就の像

毛利

なお、奈良県の郡山城は、この手のお城にはありがちなように、桜の花見スポットとしても重宝されている模様。だけどバイカーがバーベキューセットを持ち込んでここでBBQをするだなんて、ちょっと考えにくいですけどね。

国道308号線を伝い、した道でおよそ35キロ、片道1時間半かかるかかからないかのコースです。

そしてツーリング帰りには、大阪福島駅グルメ|豚串の焼き鳥や、スペアリブ、豚足等の豚肉料理が美味しいからおすすめの豚肉居酒屋とん彩やにて、美味しいビールなんぞいかが残暑~?


【目次】関西おすすめツーリングコース忘備録

おすすめツーリンググルメスポット【目次】

ナナハンバイク整備記録(CB750 RC42)【目次】

バイク駐車場及び駐輪が可能なスポット【目次ページ】

バイク名鑑目次ページ

バイクについて【目次ページ】

ナナハンパパの押しがけツーリング紀行文&グルメ日誌

----------------------------------


トップページに戻る
ツーリング帰りやバイクの集いのあと、ちょいと居酒屋へいこうなんて気分になったらこちらがおすすめ。
おすすめサイト