こにゃにゃちわ今ム室長です。

先日、実は人生で初めて自動車による交通事故を引き起こしてしまいました。事故といっても、大したことではありません。オカマを掘ってしまっただけのことです。

IMG_1989

↑相手さんの車の後ろ部分がちょこっとへこんでます。当方の車(350GT)は左前部分バンパーがちょっとへこみ、フェンダーもちょこっと歪んでいるかな、っていう状態。

IMG_1991

すぐに警察を呼んで、保険屋に電話して。とにかく相手に謝り倒していたのですが、午後12時からのランチタイム営業には間に合うはずもなく。

IMG_1990

この日は前日から体調を崩していたかみさんから、朝に買い物を頼まれて無理に起きだし、こどもを連れて近所のスーパーへ買い物に。

その前日、当方は深夜までお客さんが残っていたから二日酔いの寝不足状態。

これは時間、おしているな~っていう風に思いながら、買い物が終わったあと、子供と荷物を部屋に置いてから、自転車で店に出勤するか、バイクでいくか車で行くか悩んでいたところ、土曜日だから道はすいているだろうし、自分の体調を考えてみると車で行くのがベストなのかな~っていう風に判断を下したのがそもそも間違いのもとでした。

自転車っていう選択肢があるのは、店でお客さんと一緒に飲むシチュエーションが多いからだ。

自転車も飲酒運転になるんだよ~なんて飼いならされた室内犬みたいに毛むくじゃらなくせに人間以上に寒がりでさみしん防で、激しさとは無縁のように見えるお上品な意見を口にするような人は相手するつもりないから、頼むのでツッコまないでよ♪

IMG_1888[1]

ほぼ意味もなく借りつづけてきた店の傍にあるこの駐車スペース。今月いっぱいで引き払う段取りになっているのですが、自分自身が車で出勤することなんて、3か月に1回あるかないか。車でなけりゃ通勤できないだなどとのたまうゴミみたいな従業員のために借りていた駐車スペース。一時、ひどいときなんて2台分借りていたけど、全部無駄に終わっちまいましたね

IMG_1761

9月は浜省関連のイベントやバーベキュー等、飲みに行くイベントが多かったし、当方、バイクには全然乗れていませんでした。

そもそも一般の皆さんに比べたら飲食業に携わっている当方、少々お休みが少なすぎるんですね

まことにうれしいことですが、一時落ち込んでいたとん彩やの経営状態。スタッフ含め当方と2人で切り盛りしていている状態が続いていた昨今、店の営業は徐々に回復の方向へ進んでいるところ。そこへ続きに続いた店外活動により蓄積した何かというものがあったのでしょうか。

10月4日の土曜日、当方が買い物から帰ってき、子供と荷物を置いて家を出た時点で午後11時半を少し過ぎたところでした。自転車だったらそれこそ車道をすっとばして走らなければ、まず12時には間に合いません。

そこで通勤手段をバイクか車か悩んだのですが、バイクの場合、すり抜けをできるというメリットはあるものの、ヘルメットをかぶったり、駐輪場から出したりとわりかし手間がかかるうえ、体調に結構左右される要素が強い。やっぱり車のほうが楽だし、安全だし、この日は土曜日で車道は空いているだろうという目測があった。

しかし道に出てみるとすんごいマイペースに走っている車が眼前を遮っているという状態でした。

一瞬、追い抜いて行こうかと思ったのですが、家の近辺は子供も多く、しかも土曜日の午後というシチュエーション。追い抜こうとしている対象が、ハイエースという背の高くガラスにスモークを施された状態の車両では、当方にとって見えていない空間のほうが大きいだろうな、っていう風に判断をしました。

追い抜いた結果、子供が道を横断しようとしている真っ最中、だなんて映像を想像するとアクセルを踏む足に躊躇を覚えてしまったのですね~

後ろからハイエースについていく最中、けっこう当方は詰めて走っていました。確かに。しかし、交差点を横断したと思いきや、その車が左折の最中にピッタリ停車しているだなんて、思いもよらず。そのままごっつん。スピードとか、停車の仕方とか、ちょっと作為? それとも、サンデードライバー?

事故の相手は、ゴールド免許の持ち主さまでした。ちょっと当方が詰め過ぎていたことは確かに当方の不備ではありますが、交差点抜けた直後、道のど真ん中で「停車」ってのも何か釈然と来ないな~って思うのですけど、とにかく処理を早く済ませるためには揉めるよりも謝罪でしょう。100%当方の不備だという結論で、ハンズフリーを使いながら運転中に保険屋と連絡を取り合い、相手さまに怪我がなかったことと、怪我を主張しださなかったことにほっと胸をなでおろしつつも、そこは保険屋の仕事だろうし、あとは自分が直接話をする余地はございません。

正直、当店とん彩やが倒産のピンチだった頃は保険どころか車検どころじゃないような状態の時代もあったわけなんですけど、そんな時にこの事故が起きたと思うとゾッとしますわね ハイエースの後ろ扉一枚、おそらく10万ぐらいはとられるんでしょう。無保険状態のさなか、糞みたいに貧乏している頃にそんな罰腑を食らったら目もあてられません。

91045016-s

最近は不要な従業員も切り捨てることができたし、マイナスのお客さんもお断りできたし。おかげで大分楽になりましたが、一方、調子に乗って休みの日に当方がお客さんと外で付き合いをすることが増えてきたな~って思っていた矢先、この事故。

実はこの事故の翌日、5日の日曜日には 豊岡にある ON THE ROAD っていう浜田省吾ファン関連の店にみんなで出かける予定でした。

場合によっては当方も車により出動せねばならない状況だったのですが、こういった事故があった直後にバイクで遠出したり、人を乗せて車を運転をするだなんて、ちょっと不安のよぎるところですよね。

結果的に10月の5日は台風の影響により中止ということになったのですが、これによって一番胸を撫で下ろしたのはうちのかみさんだったと思うのです。なんせ、事故った直後に車でいくにしろ、バイクで行くにしろ、なんだか迂闊な空気の漂う小旅行ですもんね。んなことより、店の営業、きっちりやりなはれってな風に、だれでも思うことでしょうよ。そのために必要なのは、睡眠、睡眠、睡眠。

そして今回、10月の12日、13日は当店とん彩やは連休いただいており、そのうちの12日の日曜日にはバイクによるツーリングへ行く予定だった次第。

しかし、にも関わらず、朝方に土壇場キャンセルをしてしまった当方なのですが、そこには事故以外、以下の要素が大きく影響しているのでありました。

①11日の土曜日は5歳になった長男の幼稚園運動会、13日の月曜日は3歳になった次男の保育園の運動会があり、それに伴って山口からかみさん方の両親が大阪に来てくださっていたこと。

②12日の日曜日の時点で13日の午後から新幹線を含めた鉄道の運行が停止すると決定していたこと。

要は、11日土曜日の運動会のために10日金曜日の時点で山口から義父と義母が来てくれていたわけなんですが、11日の土曜日は当方も営業ゆえ致し方なかったにしろ、13日の月曜日は次男の運動会に出席せねばなりません。もちろん、当方もそれを楽しみにしておりました。

しかし12日の日曜日の時点で13日月曜日の午後から電車がすべてとまってしまうという情報を受け、13日月曜日の午前中に行われる運動会も開催が怪しいさなか、14日には仕事がある義父の都合も相まり、12日日曜日の午後すぎの時点で新幹線により山口へ向かう判断を下した義理の両親との関係上、12日の日曜日にツーリングから帰ってきてから義両親と食事にでも出かけようかと約束していた当方でしたが、12日の午後過ぎには山口へ帰ると言われれば、ツーリングへ行くのもなんだか憚られる。

事故を起こしたばかりの渦中、よりによってツーリングの前夜に遅がけのお客さんと飲んで帰った翌朝、ろくに寝てもいないのにツーリングへ行こうとしている姿は、孫の運動会を観覧するために山口から2泊3日で来てくださっていた義父母の目にはあんまり健全に映っていないだろうなっていう自分の切羽詰り方。

店がはやらず、従業員もゴミみたいなやつばかりで、どうしても金が回らなくてかなり切羽詰まった時期も経験しているんだけど、店の営業はまあまあましになってきており、信頼のできるスタッフも明確になってきつつある最中、ちょっと急いでいた程度のシチュエーションで、低速で眼前の車にオカマを掘るような精神状態っていうのは、自分もまだ経験したことがないものがありますね。

オカルトってわけじゃないけど、そういうのんもちょっとぐらいは意識できていないと、店の切り盛りなんかできっこありません。

IMG_1947

てなわけで、店の乾の方角にこんな絵、描いてもらいました。

それとは関係ありませんが、周りの人間の反対と自分の判断で、今回10月12日のツーリングは午前7時半の時点で中止すべきだと判断致しました。

ツーリングにお誘いしておいて自分から土壇場きゃんせるをするということっていうのは、店を通じてお知り合いになった皆様に対してはあろうまじきことではありますが、しかし結局のところ当方も人間ですので、そういった部分も踏まえてお付き合いいただければ幸いです。

次回、10月26日日曜日、12日に不発してしまった延暦寺ツーリング、再びチャレンジしてみたいと思います。






なお、11月2日の日曜日、ON THE ROAD ツーリング再びリベンジ予定です。



どうぞ皆様、ご一緒していただければ嬉しいです♪




ブログ村ランキングに参加しておりまする。
〝ぽちっ〟としてね♪にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



  • 【目次】関西おすすめツーリングコース忘備録
  • おすすめツーリンググルメスポット【目次】
  • ナナハンバイク整備記録(CB750 RC42)【目次】
  • バイク事故のコーナー
  • バイク名鑑目次ページ
  • バイクについて【目次ページ】
  • ナナハンパパの押しがけツーリング紀行文&グルメ日誌

    ----------------------------------

    トップページに戻る
    宣伝

    このブログは安くて美味しい居酒屋とん彩やと、それに関連する面白コンテンツを、一人でも多くの皆様に知っていただきたいという思いで、とん彩やスタッフの手により運営されております。

    記事が面白かったら、こちらもどうぞ宜しくお願いします。

    グルメ

    こちらはとん彩や福島店のご案内です

    とん彩や福島店
  • 豚鍋、豚しゃぶ
  • 大阪福島駅からのルート

    面白コンテンツ
  • ミステリー
  • 関西バイクツーリング
  • 似顔絵